無料テキストプレゼント!

 

バリバリ美味しい。牡蠣のはりはりサラダ、自家製?レモンドレッシングで。の作り方、レシピ

 

牡蠣のはりはりサラダ。自家製?レモンドレッシングで

 

 

旬の野菜、水菜や大根を使ったはりはりサラダです。
それに、旬の牡蠣と広島レモンをあわせました。

広島色が強いですが、相性よくて美味しいんですよ。
バリバリっとすすんじゃいます。

また自家製?レモンドレッシングがよく合います。
(ポン酢が自家製でないので?がついています)

 

材料

 

 

水洗いした牡蠣 8ヶ
水菜 3束
大根 厚さ3cmぐらい
Pトマト 4ヶ
胡瓜 1本
レモン(広島産) 1ヶ
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量

自家製?レモンドレッシング

オリーブオイル 大さじ2
ポン酢 大さじ2
レモンの絞り汁 適量

 

スポンサーリンク




 

作り方、レシピ

 

1.水菜を洗って約3cmに切ります。(根っこの部分に良く土がついているので、注意しましょう)

 

 

2.大根は皮をむいて、厚さ3mmぐらいの拍子ぎりスライス。

 

 

3.胡瓜は、約3cmの長さにきりこちらも大根と同様に厚さ3mmぐらいの拍子切りスライス。

 

 

 

4.切った野菜を混ぜて、水につけておきます。(シャキっとなるまでつけたら、よく水を切りましょう)

 

 

5.牡蠣を湯がきます。(沸騰した状態で、約2~3分ぐつぐつしましょう)

 

 

6.湯がいた牡蠣を冷ましてから、塩、胡椒、オリーブオイルを少々ふりかけておきます。

 

 

7.レモンの真ん中の部分をスライスして、残りを絞り汁に使いドレッシングをあわせ、野菜と牡蠣を盛りつけて完成です。

 

 

ポイント

 

 野菜は水につけてシャキっとさせる。
はりはりサラダは、バリバリと食べるのが醍醐味です。シャキっとした野菜でないと、美味しさが半減しちゃいますよ。

 

プラスの楽しみ方

 

トッピングも楽しめます
揚げたにんにくスライスや玉ねぎスライスを加えるとさらに楽しめますし、
貝割れやパプリカなどの野菜を加えてみるのも美味しいですよ。

 

家族の感想

 

みこちゃん

牡蠣がのったサラダ初めて食べたよ。
それにドレッシングがよく合うね~。
けっこう食がすすんじゃうね。

あいちゃん

野菜、おかわり頂戴!!
牡蠣より野菜が美味しい!!

あきは

お店でしかでてきそうにないサラダですが、
家でも簡単に作れます。
牡蠣とレモンの相性は抜群なので、とても美味しいですよ。

広島レモンもっと普及すればいいのにな、美味しいのに。。。(独り言)

 

  誰でも簡単に”炊き込みごはん”を美味しく作れる無料テキストをプレゼント!  


 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ご意見、ご感想をいただけると、とても嬉しいです。お気軽におよせください。よろしくお願いします

スポンサーリンク




 

コメントを残す