冷凍保存にもお弁当にもむいているは、ベーコン入りハンバーグ。その理由と特徴。

あきは

我が家のハンバーグの秘密の隠し味だよ。

 

ハンバーグ企画

 

p107030901

 

我が家で絶賛されているハンバーグの作り方やこだわり、コツ
をシェアしていく企画です。

ハンバーグっていつも失敗してしまう。
どうもイメージ通りにいかない。
ハンバーグ初心者なんだけど。。

など、ハンバーグに対する悩みがあるあなた!

この企画であなたのハンバーグ作りの参考、ヒントになれば幸いです。

あくまで、我が家のハンバーグのやり方なんで、
必ずしも正解
ってわけじゃないですけど、
1つ1つ理由がちゃんとあります。

気軽な感じで読んでみてください。

これまでのハンバーグのまとめ記事は、こちら。

美味しいハンバーグを作るこつ、まとめ記事。

 

我が家のハンバーグの秘密は、ベーコン

 

あきは

ハンバーグにベーコン入れるって、我が家のハンバーグの特徴なんだよね。

みこちゃん

そうそう、ベーコンをハンバーグに巻いてあるのは、お店にあったりするけど。
混ぜ込んでしまうのは、ないよね~。

あきは

でもこれって、ちゃーんと利点があるんよね。

みこちゃん

おっ。ちゃんと計算されてるんだね。
まあ、子供たちにも評判いいし、美味しいから私は好きよ。

あいちゃん

うん、お父さんのハンバーグめっちゃ美味しいよ!!

 

ベーコン入りハンバーグのきっかけ

 

我が家のハンバーグは、ベーコンを刻んでハンバーグの中に混ぜ込んでしまいます。
そうした方が、いろんな利点があるからなんです。

この利点は、ベーコンを刻んで混ぜ込んでしまうから発揮されるんですが、
よくあるハンバーグのベーコン巻きには、発揮されません。

だって、ハンバーグとベーコンを別々に味わうようになっているからです。

あれって、見た目はかっこいいんだけど、
普通に食べにくいよね。
箸で食べるにしても、ナイフとフォークで食べるとしても。

そんなことを考えていたら、
ハンバーグに混ぜ込めばいいんだって思ったわけなんです。

 

ベーコン入りハンバーグの利点

 

ベーコン入りのハンバーグの利点とは、

1.ベーコンの脂があるので、パサつくことなくしっとりと仕上がる。
2.ベーコンには塩味がついているので、刻んでしっかりと混ぜ込んでしまえば、どこを食べても味がしっかりと感じられる。
3.燻製されているので、肉独特の匂いを軽減することができる。

です。

この利点によって、ハンバーグの味がはっきりとわかりやすく馴染みがある味になります。

だから、はっきりとした味を好む子供たちにも食べやすくなります。
実際に、ウチの娘たちにも評判がいいし、
食べっぷりも良いです。

しかもハンバーグ自体にベーコンの味がはっきりとあるので、
冷めても味はしっかりと感じられます。

なので、

次の日のお弁当のおかずや冷凍保存して後日に食べても
味がぼやけず美味しく頂けます。

しかもベーコンのおかげで、パサつかずしっとりとしたまんまです。

 

ベーコンの代用でも利点は生きる!!

 

そして、僕がベーコン入りハンバーグを作ろうとして、
うっかりベーコンを切らしてしまってたので
ベーコンの代用品として使ったのが、
ウインナーです。

ウインナーもベーコンと同様にジューシーかつ燻製臭があるので、
ベーコンと同じ利点を発揮します。

しかも子供たちは、もっと馴染みある味になるので、
もっと喜んでもらえます。

 

ベーコン入りハンバーグには、欠点もある!?

 

ベーコン入りハンバーグには利点もありますが、
当然欠点もあります。

その欠点とは、
ベーコンの味がはっきりとあるので、使っている肉本来の味や風味を感じにくくなる。
です。

僕は、牛肉の匂いや味が苦手なので、このベーコン入りハンバーグが
丁度良いのですが、
100%牛肉のハンバーグを好んで食べられるような
お肉大好き、牛肉大好きな人には、
このハンバーグは、物足りなさや邪道感を感じてしまうことでしょう。

 

まとめ

 

我が家のハンバーグの秘密は、ベーコンにあり。
ベーコンを入れることによって
1.ベーコンの脂があるので、パサつかずしっとりと仕上がる。
2.ベーコンには塩味がついているので、刻んでしっかりと混ぜ込んでしまえば、どこを食べても味がしっかりと感じられる。
3.燻製されているので、肉独特の匂いを軽減することができる。
の利点があります。

そして、
次の日にお弁当のおかずとして使っても、
冷凍保存をしておいたのを解凍して使っても、
パサつかずにしっとりと美味しく頂けるお弁当ハンバーグでもあるわけです。

 

感想

あきは

どう、我が家のハンバーグにベーコンを入れる理由わかった?

みこちゃん

うん、わかりやすかったよ。子供にも牛肉苦手なお父さんにも
食べやすくなってるんだね。まあ私も大好きじゃけどね、このハンバーグ。

あきは

で、次の記事で実際の作り方を紹介するね。

みこちゃん

お願いしマース。

あいちゃん

お願いしマース。

 

次に続きます。

ハンバーグの味付けにベーコンを入れると、こんなに良いことが。。(作業編)修正中

 

レシピブログのランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ご意見、ご感想をいただけると、とても嬉しいです。お気軽におよせください。よろしくお願いします

スポンサーリンク




コメントを残す